第3回 みずたまラボ ファンミーティングに参加しました。

f:id:e-rinn23:20181212144940j:plain

 

 

 

2018年12月8日(土) 13:00~15:00に大阪で開催された、みずたまラボのファンミーティングに当選して、参加させて頂きました。

 

 

 

 

このイベントは、カルピスが大好きな方々が参加するイベントです。

 

 

 

 

 

私も、カルピスが大好きなので、このイベントに参加出来て、すごい嬉しかったです。

 

 

 

 

 

入り口で受付を済ませて、指定された席に着くと、早速、色んなお菓子沢山の軽食と、お茶と、カルピスが用意されていました。

 

 

 

 

 

あと、参加者一人ひとりに、スタッフの方からのメッセージまで書いてくれていました。お気遣いありがとうございました。

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに、イベントがスタートしました。

 

 

 

 

 

 

まず、始めに各テーブルで自己紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、事前のワークシートに書いていた、私とカルピスの思い出や、100年後も変わらないでいてほしいカルピスは?というアンケートもここで発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

次に、カルピスクイズが行われました。

 

 

 

 

 

もっとも正解数が多かったチームには、カルピスの詰め合わせがもらえるとのことで、全員必死でクイズに参加しました。

 

 

 

 

 

 

クイズの内容は、どれも難しく、全然わからないほどでした。

 

 

 

 

 

 

100年前カルピス割りを初めてテレビで紹介されたものはどれ?

 

 

 

 

 

 

A、牛乳    B、かき氷    C、ウイスキー

 

 

 

 

 

 

正解はC、ウイスキーでした。

 

 

 

 

 

カルピスとウイスキーが合うなんて、とても驚でした。

 

 

 

 

 

 

最後のクイズが超難問でした。

 

 

 

 

 

 

実際に放送されたカルピスのCMの中で、本当の家族はどれでしょう?

 

 

 

 

A、野々村真家族    B、村上里佳子家族    C、トータス松本家族

 

 

 

 

 

正解はB、村上里佳子家族でした。

 

 

 

 

 

お子さんと一緒にCM出演されていました。

 

 

 

 

 

以上、5問がすべて終わり、私のチームは残念ながら優勝できませんでしたが、カルピスに関する知識が増えて良かったです。

 

 

 

 

次に、10分間の休憩タイムがあり、色んなカルピス割りが用意されていたので、全種類飲んでみました。

 

 

f:id:e-rinn23:20181212154507j:plain

 

 種類は、ミルク、炭酸、豆乳、トマトジュースがあり、私的には、ミルクと炭酸が美味しくて気に入りました。

 

 

 

 

 

次に、このイベントのテーマでもある「発酵」の飲料を使ったカルピス割りの試飲を6種類試し、感想をアンケート用紙に書き、どの発酵飲料が入っているかを当てるという、ゲーム感覚の試飲をやりました。

 

 

 

 

 

美味しいと思うものもあれば、美味しくないと思うものもありました。

 

 

 

 

 

 

6種類の発酵飲料は、甘酒、リンゴ酢、黒酢塩麹、めんつゆ、醤油でした。

 

 

 

 

 

 

ニオイや味だけでは、何が入っているのか全くわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

私的には、リンゴ酢はあっさりとしていて美味しくて一番好きでした。

 

 

 

 

 

リンゴ酢が合うんだったら、ブルーベリー酢も合うような気がしました。

 

 

 

 

 

 

あと、黒酢は酸っぱかったのですが、健康に良さそうだったので、毎日飲みたい感じでした。

 

 

 

 

 

醤油は、美味しくなかったです。

 

 

 

 

 

私はリンゴ酢と黒酢の2つしか正解が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

正解数が多い方には、カルピスセットがプレゼントされました。

 

 

 

 

 

その後、スタッフの方と試飲の感想を、お菓子やカルピスを飲みながらトークして、

 

 

 

 

 

最後に、参加者全員で記念撮影をして、帰りにカルピス、イチゴ味のカルピス、ウィルキンソンの炭酸、カルピスグラス2つをお土産に頂きました。

 

f:id:e-rinn23:20181212163138j:plain

 

 

 

このようなイベントは、大阪ではあまりないので、とてもいい機会だったと思います。

 

 

 

 

 

沢山、カルピスを飲めて、お菓子まで頂いて、楽しいクイズをして、とても楽しいイベントでした。

 

 

 

 

 

今度、カルピスを使った料理やデザートの試食が出来るイベントやって頂けたら嬉しいと思います。

 

 

 

 

 

スタッフの皆さん、楽しいイベントを行って頂き、ありがとうございました(*^-^*)